2009年8月30日日曜日

たった3つで決まるものは?

 今日は衆院議員選挙だから、みんなこぞってコレに関する投稿がたくさんありそう。だから、あたしはワザと選挙に関係ないことを書くんだ。

 実は犬の毛並みがたった3つの遺伝子で決まるらしい(8月30日付読売新聞朝刊)っての知ってた? 毛並みって犬の大事なファッションウェアでしょう。それがたった3つの遺伝子(!)で決まる?なんか遺伝子をチョコチョコっといじくるだけで、ふさふさした毛や金色のカールした毛ができるちゅーの?そんなに簡単でいいのかな。驚きだー。

 米国立ヒトゲノム研究所などのチームが米科学誌サイエンスに発表した内容によれば、純血種の犬は、短毛、長毛、巻き毛など7タイプに分類できるらしい。 ビーグル犬は3つの遺伝子に変異がなく、犬の祖先のオオカミに近いんだって。と言うことはあたしはあまり進化してないってこと?失礼しちゃうわね。反対に巻き毛のプードルは3つの遺伝子すべてに変異があるってよ。ゴールデン・レトリバーは、長さを決める遺伝子だけに変異があったとさ。 みんなあたしより上ってことか(怒)。

 犬の遺伝子は19300個で人のそれは22000個だっていうから、犬が人間に近づくのってかなり困難みたい。あたしは「ヒト」に乗り移ってるから何でも人間のすることはできるけどさ。ほら現に今キー打って入力してるじゃん。

 あー、しかしなんか外がうるさくて入力に専念できないなー。「投票すみましたかー」って朝から何度でも放送してる。あたしは「投票犬」で期日前投票を済ませました!今から昼寝でもして、深夜の開票速報に備えようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿