2009年10月17日土曜日

楽天、CS第二ステージへ!

 楽天がソフトバンクを連覇して第二ステージに進出したよ。CSを目前にして契約とはいえダメ押しのように解雇を言い渡された野村監督の心中はいかばかりかと思うね。奇想天外なグチを言う野村監督というけど、なかなか胸を打つ言葉も言っているんだよ。

 昨日(16に日)のソフトバンクとの試合前に今季限りの退任を選手に伝えた監督の言葉はしびれたね。「みんなどこを向いて野球をするのか。ファンを向いてプレーしてほしい。ここで心を一つにしなければ、一つにするチャンスはない」とね。

 おかげで昨日は11対4でソフトバンクに勝った。今日は4対1で負かした。これで札幌での日本ハムとの第二ステージへ乗り込めるが、試合の後で野村監督はファンに向かいこう言った。

 「すでにご存知の方もいると思うが、今季限りで監督を辞めるので、今日挨拶をしないと、今後その機会があるとは限らないのでこの場を借りてお礼申し上げたい」とまあ、こんな調子でスタンドのファンに挨拶したけど、ジーンときたね。日頃の野村監督の毒舌やグチを聞かされているので、なおさらこのような言葉は心にしみる。

 楽天が第二ステージへ進めたことで、たとえ日本ハムに負けたとしても、野村監督の退任にふさわしいお膳立てができたような気がする。皮肉なことにCSを前にして言い渡された解雇の件があったからこそ、選手が一丸となって試合に臨み、強敵のソフトバンクを負かしたようにも思えてくる。

 だからあたしも言う機会がなくなるといけないので、今日ここで言わしてもらいます。「野村監督、長いことお疲れ様でした」。

0 件のコメント:

コメントを投稿