2009年8月28日金曜日

ここまで落ちたか自民党

 今朝(8月28日)の読売新聞の7面にある自民党の民主党に対するネガティブ・キャンペーンの全面広告にはびっくりしたね。まだこんなことをやっているのは自民党くらいなもんだよ。なぜ己の政策をドンと打ち出さないのかね。相手の顔の欠点をいくら叫んでも、己の顔がきれいになるわけないだろう。



 民主党による「子ども手当ての創設」や「年金一元化」などの政策について、これらが実現したら大変なことになりますよ、と国民に脅しをかけている。こういう広告を見て「そりゃ大変、考え直さなきゃ」と思うほど国民はバカじゃないですよ。



 4年前の総選挙から今までの間、自民党が今回掲げているマニフェストの大部分を実行できる時間は十分にあったじゃないのかね。まるで終業時間前になってドタバタ忙しそうに動き回るサラリーマンとそっくりだよ。



 現状の社会システムでヌクヌクとこの世の春を謳歌している一部の裕福な人たちを除いて、多くの国民は今の生活が苦しいから、国の政策を国民目線で考えたものにして欲しい、というささやかな要望に自民党がどれだけ答えてきたんだろうね。



 あたしは元犬だから「選挙犬(!)」はないが、あたしが乗り移っているヒトはいわゆる「浮動票」に分類されるようだ。そのヒトもあたしも、こういう広告を見ると朝から気分不爽快。



 こういうネガティブ・キャンペーンを見せつけられるたびに、何事にも動ぜず、頼りがいのあった、あの自民党はどこにいった?と思わざるを得ない。



 小泉元首相が「一度野に下るのも悪くない」と言ったが、あたしもそう思うよ。ここまできたら、野でゆっくり頭を冷やして、今度は本当に国民のための政治をやることだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿